2006年12月13日

ウィニー開発者に有罪判決

「新技術の開発、どうして罪に」ウィニー判決受け被告

ビックリやな
まさか有罪になるなんて
ウィニーの技術はP2Pの技術でしょ

その技術が悪用されたから
開発者が有罪になるなんて・・・

こんな判決でたら
新しいものを開発できなくなってくるやん

情報は共有してこそ価値がある
それにネットには違法なものばかりじゃないねんから

それをできる技術がP2Pだと思うねんけど

posted by カロヤン at 16:01| Comment(2) | TrackBack(11) | トラバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜〜〜♪
  
TBありがとうございます♪
 
まったくそのとおりですね☆
 
今回の裁判の理屈は、例えば・・・

友達を呼び出して、食事をした後に、帰り道に友達が事件に巻き込まれたら、呼び出した自分が有罪になったような気分です。
  
これでは怖くて、友達と食事も出来ません。
  
なんか発明は犯罪者になるためにしているのではないのになって思います☆
  
ではでは
Posted by ステっ子☆ at 2006年12月13日 17:56
同じく、トラックバックありがとうございました<(__)>

私も、ブログで書きましたが

今回の件は例えるなら

よく切れる万能包丁が開発されたとして、
その包丁を使用した殺人事件が起きた時、
その包丁の開発者は有罪

そんなバカなことはないですよね?

確かに包丁は使いようによっては人を殺めることも出来るでしょう。それは事前に分かってますが、そんな使い方を推奨しているわけでもないのに、、、

「開発者は事前に起こりうる全ての事象に責任を問う」んだとしたら、車のメーカーなんていったいいくらの賠償金払わないといけないんでしょうね?それが例え飲酒運転でもですよ?

確かに、これでは開発者はおちおち良い開発なんて出来ないですよ。

技術に罪はありません。それを使用する人間に問題があるハズです。

こう思いました。長文すいません<(__)>
Posted by HIDカローラ at 2006年12月14日 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソフト開発は罪か?
Excerpt: 「新技術の開発、どうして罪に」ウィニー判決受け被告(朝日新聞) - goo ニュース この裁判は非常に微妙だ。 有罪か無罪かという結果だけでなく、その判断理由なども注目すべきで、 控訴されるだろうか..
Weblog: ITニュース、ほか何でもあり。by KGR
Tracked: 2006-12-13 16:21

京都地裁(氷室真裁判長)、技術開発すんじゃねー判決
Excerpt: ファイル共有ソフトWinnyの開発者、元東大助手、金子勇被告(36)が著作権法違反幇助の罪で有罪判決(罰金150万円)を受けた様子。 個人的にWinnyを利用したことないのだが、どう見ても 使う側の問..
Weblog: nihondanji 2.0
Tracked: 2006-12-13 16:22

Winny製作者に有罪判決
Excerpt: 私はWinnyを、プライベートで使用したことが無い。 私は自分が管理しているドメイン内で、Winnyが起動しないように規制する側だ。存在そのものは知っていたが、それまで素通りしていた。 規制に当たり、..
Weblog: 山猫の寝座
Tracked: 2006-12-13 16:32

著作権所有者にはお優しいことで。
Excerpt: Winny裁判は今日判決を迎え、京都地裁は金子勇被告に対し、罰金150万円の支払いを命じる有罪判決 を言い渡しました。 思えば、さじ加減が難しい裁判ではありました。 日本はど..
Weblog: toshの里雨風呂支部
Tracked: 2006-12-13 16:46

WINNY開発・金子被告に有罪判決
Excerpt: <ウィニー裁判>元東大助手の金子被告に有罪判決 京都地裁あーあ、有罪判決が出ましたね。WINNYの名前を知っているけど、詳しくこの事件について知らない人のためにちょっと説明をしときます。WINNYが出..
Weblog: ぺろぺろの駄コテ日記@薩摩
Tracked: 2006-12-13 17:05

ウィニー裁判
Excerpt: 私は著作権侵害をした本人が悪いと思うのですが・・・ウィニー開発で初判断、元東大助
Weblog: ☆☆隠れ家ハケ??ンbyステっ子☆☆
Tracked: 2006-12-13 17:54

Winny裁判、判決理由
Excerpt: Winny裁判の判決文の内容が少し出てきたので追記します。 一応、内容について書かれた記事はこちら。 「技術自体の価値は中立的だが、 著作権侵害への利用を認識し、弊害も知っていた。 独善的かつ..
Weblog: インターネット関連ニュース
Tracked: 2006-12-13 19:55

Winny裁判で有罪判決
Excerpt: スラッシュドット ジャパン | Winny開発者に罰金150万円の有罪判決 P2Pは有用な技術だと思います。 この判決が今後の開発にどんな影響を及ぼすのか見据えましょう。
Weblog: きゃんずぶろぐ
Tracked: 2006-12-13 23:25

新技術の開発、どうして罪に
Excerpt: 「新技術の開発、どうして罪に」ウィニー判決受け被告(朝日新聞) - goo ニュース 『会見には金子被告と弁護士約10人が出席。ある弁護士は「開発者は、あらかじめ起こる影響をすべて予想してから公開しろ..
Weblog: 天誅乙女の詩
Tracked: 2006-12-14 00:20

Winny裁判・・・
Excerpt: ウィニー開発で初判断、元東大助手に罰金150万 (iza)  アタマわる・・・(v_v; なんで、 素晴らしく良く出来たソフト を開発したヒトを罰するんだろうねぇ。 幇助? ..
Weblog: まつか。の ええかげんなblog
Tracked: 2006-12-16 11:30

Winny裁判の判決について
Excerpt: こんにちは。Winny裁判の判決について、思うところを書きましたす。コメント、トラバ受付中(^^)
Weblog: 在宅ワークだ!アフィリエイト情報局
Tracked: 2006-12-17 15:27
×

